就労支援

就労継続支援A型事業所

就労継続支援A型事業所とは、障害や難病のある方が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉サービスです。

障害者総合支援法に基づく福祉サービスのひとつであり、一般企業での勤務が難しい方に、自立のための必要な支援を行いながら継続して働ける職場を提供します。

利用者はA型事業所との間で雇用契約を結び、最低賃金額以上の給料が支給されます。

定員は20名です。

働くことで居場所を作る

障がいをマイナス面だけで捉えるのではなく、良い面も悪い面も一括りの個性として捉えます。

一人一人の利用者の個性をスタッフ間で共有し、得意なことは仕事に活かし伸ばして行く方向で、苦手な部分は仕事への影響を出来るだけ小さくする方向で、利用者の支援を行います。

そうして利用者が自分の能力を発揮でき、仕事に対する自信を持ち、社会の一員としての自覚をもち、働くことで自分の居場所を感じられるようになることを目標に支援に取り組みます。

また、仕事に対する自信がつき、一般就労への移行を志す利用者に対しては、スムーズに就職できるように支援します。

柔軟な働き方

それぞれの障がい特性、年齢、体力、家庭の事情などにより、無理なく働ける勤務日数、勤務時間を本人と話し合い決定し雇用契約を結びます。(勤務時間は基本的に4~6時間/日、勤務日数は2~5日/週)

また、状況が変化した場合にはその都度話し合いにより勤務時間の変更等を行います。

継続して安定して働けることを第一に考え、それぞれの利用者にとってベストな働き方を一緒に考えて決定し、決めた契約内容をしっかりと履行できるようにサポートしていきます。

情報公開

福祉・保健・医療情報 - WAM NET(ワムネット) 

福祉・保健・医療の情報を総合的に提供している情報サイトです。

自然農業社の障害福祉サービスに関する情報はこのサイトで公開しています。

 

就労継続支援A型事業所におけるスコア表

就労継続支援A型事業所における地域連携活動実施状況報告書